おぼえがき(6000km~1万km)おぼえがき 6000km~10000km 05年4月27日(水)・・・給油。210kmで8.5リッター。リッター24.73km。今日は給油もホントの満タンになってるみたい。(旧?)奥多摩有料道路を4速でトコトコ登って下ったのが好燃費の理由かも。オイルを4CT-Sに換えたから燃費も良くなるはず。(PROにして燃費が落ちた。理由はたぶん低回転域が使いにくいから。) 4CT-Sの印象はやっぱり良い。エンジンはとても軽く回る。アイドリングもPROより安定してる。PROはやっぱりダメだ。少なくともVTR250には合わないな。 05年4月29日(金)・・・左側フレームのサビに木工用ボンドを盛る。やる気が起きないので木工用ボンドで仮補修。いつになったらきちんと補修するのだろう?めんどくさい。 05年5月4日(水)・・・洗車。ワックスは無し。前後サスインナーチューブにシリコンルブ注油。チェーン注油。左前ウインカーステーの曲がってる部分を元に戻す。左前ウインカーステー、下側のフロントフォークステムの左右フロントフォークを締め付けてる部分、左側のフレームのサビを落としてタッチペンで塗料を盛る。 リアサスのイニシャルを落とす。ほんの少し柔らかくした。印象は悪くない。楽チン。 05年5月5日(木)・・・チェーンのグリスが飛び散ってた。注油は自分でやるものではない?あるいは、古いグリスを洗浄して落としてから注油するべきだったのか?よく分からん。フロントフォークインナーチューブに付いた塗料は柔らかいうちにこそぎ落とせばいいみたい。まだやってないが。 05年5月9日(月)・・・今日は気温のせいかエンジンの調子が良いのでぶん回して帰宅。とばしても大してガソリンは減らないだろうが、ブレーキパッドはどんどん減ってるはずで、非常に悩ましい。ブレーキパッドは結構高いからね。 05年5月11日(水)・・・給油。8.67リッターで185km。リッター21.33km。 05年5月23日(月)・・・ヘルメットに直径5mmくらいのでかい傷。頭頂部付近だから跳石のようだ。このぶんだと2年使ったらボロボロだな。まあ、気になるなら新しいのを買えば済む話だが。 05年5月25日(水)・・・給油。9.00リッターで179km。リッター19.90km。燃費悪い。アクセル開け過ぎかも。でも、VTのエンジンは丈夫だからぶんまわしても大丈夫なはず(たぶん)。まあ、壊れたら新しいのを買えば良いしね。次の通勤用は、250ccの単気筒もいいかも。ツインの方が使い勝手が良いけどさ。(高速性能、快適性が違う。) 05年6月9日(木)・・・給油。8.6リッターで187km。リッター21.77km。まあまあ。最近、遠出してないな。キャブ周りの部品にサビ。どうも今度のは落とせそうに無い。困った。 05年6月13日(月)・・・今日からメッシュグローブに変更。薄いのでちょい怖い。分厚いグローブの方が安心感強い。 05年6月19日(日)・・・バイクの汚れを拭き取る。雑巾で拭き取った。キャブ周りのサビは擦っても落ちない。ケミカルが必要かも。フロントのキャリパーを固定してるボルトが少し錆びてる。リアダンパーは酷く汚い。動かすと汚れが出てくる。本格的な錆対策が必要だ。フロントフォークのダストシールにヒビ。こりゃ、そのうち交換になるかも。その時はフロントフォークはオーバーホール&フォークオイル交換かな?? 05年6月20日(月)・・・給油。7.60リッターで148km。リッター19.45km。燃費悪い。サビにはタナックスのサビ取り剤スーパーが良さ気。どれでも同じだろうが。ホルツのサビチェンジャーは拭き取り不要だから拭き取りにくい部分に良いかも。どれが良いんだ?? 05年6月26日(日)・・・洗車。濡れた雑巾で拭いただけ。前後サスにシリコンルブ注油。チェーンにこびりついたグリスを拭き取る。固形のグリスは見た目が悪い。全部クリーナーで落としてウェットタイプにしようかな。サビが心配だけど地金そのままの方が見た目はかっちょよい。フロントフォークのステムの錆びる部分を塗料で塗る。今回は上手く塗れた。マスキングをしっかりして剥がす時に先のとがったモノ(ドライバーセットにあるやつとか)でテープについてる塗料と残す塗料とを傷をつけてやる(フォーク周りの塗料を一周傷つける)と簡単。タンク前側のボルト留めされてる部分の傷をタッチペンで補修。残りはキャブ周りとボルト数箇所のサビ落としのみ。ホルツのサビチェンジャーが良さそう。樹脂・ゴムに付いてもOKならサビチェンジャーで良いかも。 試乗後、チェーンの音が出た。グリス拭き取り過ぎたのか?試乗は燃料コックをリザーブにしてみた。異常無し。水は出てないのだろうか? 05年7月4日(月)・・・12ヶ月点検の予約。17日に。給油。8.60リッターで180km。リッター20.90km。まあまあ。 12ヶ月点検の覚書 ・チェーンルブはウェットタイプで。 ・アクセルワイヤーの注油。 ・クラッチワイヤーの注油。 ・プラグ交換。 ・エアクリーナーエレメント交換。 ・フロントフォークダストシールの点検。 ・ステップ交換の見積もり。 点検費用+3000円程度か? 05年7月10日(日)・・・チェーンに注油。前に拭き取りすぎたらしく赤サビがところどころに浮いてた。ローラーに重点的に。プレートはまんべんなく塗った後に軽く拭き取った。チェーンの注油のやり方が少し分かってきた。コツが分かればジャッキなんて必要ない。 ・下に新聞紙を敷く。 ・ローラーに沿ってたっぷり注油。 ・歯ブラシでまんべんなく伸ばす。 ・下側と両側面も歯ブラシでまんべんなく。 ・最後にプレートの余分なグリスを拭き取る。 ・軍手は装着したほうが良い。グリスは固いから肌まで届かないし。 ・サイドスタンドを支点にリアを浮かせて手でタイヤを回せばジャッキは要らない。これならチェーンも見えるし。 こんなものかな。プレートは雨の日も乗るから拭き取らない方が良いのかも。様子を見て次は拭き取り無しかも。 次はチェーンクリーナー使ってみようかな。12ヶ月点検で清掃してくれるかも知れないので当分先かな。 フロントのブレーキパッドはもうそろそろ交換。もう少し使えそうだし様子見ながら乗ることに。 試乗後、シフトフィールが良くなってる。チェーンの注油で良くなるのか?グリスが飛び散る。グリスつけすぎたらしい。 チョーク引いてエンジン始動したらエンスト連発。気温の高い季節はチョーク無しで始動したほうが良いらしい。 05年7月17日(日)・・・12ヶ月点検は無事終了。気になる部分は全部やってもらった。 ・アクセルはグリップ周り分解清掃、注油。 ・クラッチワイヤー注油。 ・チェーンルブはウェットタイプ。 ・プラグは交換。純正プラグ。2本で1574円。 ・費用はプラグ代込みで9974円。 アクセルの戻りが悪いのはケーブルの取り回しも理由だがケーブルの注油とスロットルホルダーの分解整備は結局必要な状態だったらしい。引っかかりはまるで無いとても良い状態になった。クラッチもワイヤーに注油したので良好に。操作系の整備は絶対必要。滑らかな操作感は最高である。クラッチの遊びが大きかったので遊びを減らした。クラッチは少し遠めになったが、ちょっと遊びが多すぎたので。 プラグも交換したのでエンジン良好。電極はあまり消耗してなかったらしいし焼けも良好だったようで要交換ってわけじゃなかったらしいのだが交換後の印象は低回転域が非常に使いやすくなった(下はかなり使い難かったのだ)。上もいくらかストレス無く回る(もともと上は良好だったが)。純正は安いし不満無いのでイリジウムプラグは無くても良いかなと思った。 エアクリーナーエレメントは交換の必要が無かった。インターバルは1年らしい。現在7000km超えたくらいのなので次の点検で交換。 ステップの交換には5500円ほど必要らしい。やっぱりほったらかしにしよう。 キャブ周りのサビにはシリコンルブ吹くように言われた。でも、もっと粘性の高いグリスを塗りたいな。どうしよ?? メッシュジャケットは在庫が無い。買うの中止かな。明日、店頭在庫を見てみるか。店で買えたら安く済んだのに。 05年7月18日(月)・・・整備のせいで快調。アクセルは軽過ぎくらいにスムーズに動く。ちょっと慣れるまでが大変。でも、マジで調子良い。タイヤが新しければもっといいんじゃないかな。整備不良なバイクに乗ってるやつの気が知れないね。 メッシュジャケットを注文。ナップスで在庫があるだろうか? 05年7月19日(火)・・・プラグを換えたせいかエンジンはめちゃめちゃ好調。矢でも鉄砲でも持って来いな気分。アクセルはヤバイくらい軽い。ハンドルに力を掛けるだけでアクセルが開くので危なくてしょうがない。でも、アクセルは開けやすいので強烈に加速してくれる。面白いったら無い。 05年7月20日(水)・・・給油。8.85リッターで191km。りったー21.54km。まあまあ。 05年7月21日(木)・・・メッシュジャケット買う。安い割には出来が良い。一番セコいモデルなのに。1万0395円。他にパッドに3360円掛かる予定。安く買えたとは思えないがまあ役には立ちそう。(それが一番重要なのだが。) 05年7月25日(月)・・・ライディングブーツのチェンジパッドに穴が開いた。まだパッドの部分だけが破れただけだが。Synthese9のチェンジパッドは本皮で耐久性が悪いのだろうか?新しいterra01ってのはチェンジパッドの材質が耐摩耗性の合成皮になったらしいし。本皮ってオイル塗ってあげた方が良かったのかな?新しいterra01ってのはナップスで20%引きなのだが買っても良いかも。今のやつはいずれ履けなくなるし。安いうちに買っちまうか? 05年7月27日(水)・・・ハンドルが汚れてたのでシリコンルブ吹き付けて磨いた。細かい部分が汚れてたので錆びないうちに処置。ついでに全体も。フロントフォークインナーチューブも磨く。リアダンパーのインナーチューブにも。 05年8月1日(月)・・・給油。7.70リッターで183km。リッター23.77km。たぶんスタンドの人が下手で満タンになってない。プラグ交換で燃費が良くなったのは確実だけど。ガソリンはリッター123円。高いな。1年前より10円以上上がってる。1万kmで500リッター消費するとして5000円?プラグは頻繁に換えたらペイしないかな?計算する気も起きないが。 05年8月7日(日)・・・チェーンに注油。タンク等もキレイに拭く。チェーンの注油は慣れてきた。でも、まだ付け過ぎかも。作業時間は短時間で出来るようになったので、そのうちチェーンクリーナーも買うかな。プレートのグリスはグリスで真っ黒の布で拭き取った。真っ黒の布はそのまま使いまわしが良さ気。走行距離は7445km。次は8000kmで注油。 05年8月12日(金)・・・給油。7.97リッターで156km。リッター19.61km。前の給油は満タンになってなかったらしい。で、燃費は微妙に良くなってるがまあ普通。プラグの消耗は大したことなかったのかも。 05年8月13日(土)~8月15日(月)・・・蓼科へ行く。給油は5回。小渕沢IC付近128円、蓼科高原143円、武石村130円、茅野のはずれ134円、家の近所123円。長野はガソリン高すぎ。総走行距離は702km。消費したガソリンは26.6リッター。燃費はリッター26.38km。今までの最高燃費を記録。めちゃめちゃアクセル開けてこの燃費は凄いかも。通勤じゃ20kmそこそこなのに。蓼科は空気が薄いのかエンジン始動に手間取った。 05年8月28日(日)・・・洗車。ワックスは無し。チェーン注油。走行距離は8378km。次のチェーンの注油は9000kmくらいかな。 給油。7.82リッターで162km。リッター20.68km。通勤じゃこのくらいかな。 アクセルグリップが端っこだけ剥がれてるので店に行く。部品1500円、工賃1500円で3000円くらいかかるらしい。自分で接着剤買うのが良さそう。 05年9月2日(金)・・・シリコングリス買う。エーゼットのシリコングリスはクレより高いのでクレにした。シリコングリースメイトペースト。スーパーラストガードってのもゴム、プラスチックに害が無いらしいので気になったがスロットルのシャフトのとこだしグリスでサビ対策が良さ気。1000円くらい。デイトナが一番安いんじゃなかろうか。さっさと塗ってみる。意外にゆるい。もっと固いグリスだと思ってたのだが。まあワコーズのシリコンルブよりは固いからマシかな。たぶん、1回買えば何年も持つ。 05年9月4日(日)・・・ジャケットの肩肘のパッド買う。ついでにグリップ用のボンドも。3360円+577円。天気が良くなったらグリップは固定してみよう。ダメなら新品に交換。 05年9月10日(土)・・・スイッチボックスのガタが気になるので店に行ってみる。ハンドルバーの穴にスイッチボックスの一部が入って固定してるらしくガタはどうにもならないらしいが気になるならハンドルバーにテープを巻いてガタが出ないようには出来るらしい。次の点検整備の時に依頼しよう。 05年9月12日(月)・・・給油。9.02リッターで195km。リッター21.60km。スタンドの兄ちゃんが下手だったらしい。 PM11時30分からグリップの固定。グリップめくってから接着剤(デイトナ製)を塗る。役に立たなくなった接着剤が塗った接着剤の溶剤で剥がれる。あー、めんどくせーので接着剤たっぷり塗ってグリップ被せて終了。どうなることやら。30分で硬化するらしいが朝までに何とかなるだろう。ならなかったら知らん。 05年9月12日(火)・・・グリップは今のところ問題無し。 05年9月19日(月)・・・ホルツのラストリムーバー買う。698円。グリップはやっぱダメらしい。どうしよ。 05年9月21日(水)・・・左のミラーの付け根にサビが出た。あーあ、これからいろんな所にサビが出始めるのだろうか。 05年9月23日(金)・・・ 午後4時過ぎから洗車とサビ落としとか。 ざっと、濡れたタオルで全体を拭く。 ホルツのラストリムーバーを歯ブラシに付けてサビの上に伸ばす。フロントフォークアンダーブラケット、ハンドルのストッパー、右ミラーのつけ根、エンジンヘッドのボルト、ブレーキペダル周辺、エンジンマウントボルト付近、フレーム、キャブ周りに塗る。サビはすぐに落ちるのでラストリムーバーは良い。楽チン。仕上げにシリコングリス、チェーングリス、タッチペンを使ってサビ止め。暗くなってきたので途中で中止。まあOK。ブレーキペダル周辺のサビ対策だけ出来ない。グリスじゃ滑って危ないから。何か良い手がないものか?フレームも暗くなったので対策無し。続きは日曜に。 シリコンルブをフロントフォーク、リアサスに注油。ついでにルブの付いた布でハンドルとかメッキ部分を拭き取る。 チェーン注油。走行距離約8700km。 05年9月29日(金)・・・給油。9.71リッターで212km。リッター21.82km。下手そうなスタンドの兄ちゃんに2回連続で当たったような気がする。ってことは、リッター21kmくらい走ってるみたい。 05年10月19日(水)・・・給油。9.56リッターで200km。リッター20.94km。普通。 05年10月30日(土)・・・給油。7.26リッターで154km。リッター21.39km。普通。 05年11月09日(水)・・・給油。8.90リッターで191km。リッター21.46km。普通だね。 アクセルグリップの戻りが悪い。原因が分からず頭を抱える。しばらくして良く見たらグリップが内側にずれてツバの部分がスイッチボックスに干渉してた。急いでグリップを外側にずらす。グリップの固定はやらないと面倒だ。アクセルのカッチリ感も無いし。残ってるボンド剥がしてサンドペーパーで傷を付けてからもう一度ボンドで固定した方が良いかも。時間が無いのでとりあえずそのまま。ダメならアクセルグリップ新品にすることになるかも。まあ、ちょっと自分でやるのも悪くないんだが。 05年11月22日(火)・・・給油。8.81リッターで198km。リッター22.45km。通勤のみ。 05年11月23日(水)・・・洗車。ワックスはスズキのマイコンワックス。塗りやすいが艶は普通。固形の方が艶が出る。チェーンオイルは暗くなったので中止。アクセルグリップの固定とか。グリップのボンドを剥がしてサンドペーパーで磨いて、新しくグリップボンド塗ってグリップはめて固定。今度こそ固定できればいいけど。ボンド剥がしただけでボンド無しで固定したら結構ちゃんと固定できたのだが結局ボンド付けてみた。ダメならボンド無しにしよ。 05年11月24日(木)・・・グリップの固定にやっと成功したらしい。きっちり固定されてるらしい。ボンドに入ってる溶剤で残ってるボンドを剥がさないとダメらしい。このまま固定されたままならいいのだが。洗車と各部注油で調子がいい。グリップが固定されてるのできっちりアクセルに反応して気持ちいい。スイッチボックスのガタが消えたらアクセル周りは完璧かも。 05年12月2日(金)・・・HSの速乾シリコンスプレーとKUREのシャシーコートクリア買う。シールコートとシャシーコートって違いがあるのだろうか?値段はシャシーコートのほうが安いのでシャシーコートにした。危険物等級はシールコートの方が高いし、シャシーコートは水性らしくて手軽に思えた。 05年12月4日(日)・・・錆びたので新しい南京錠と錆び止め塗るとき用にマスキングテープ。ダイソーのマスキングテープは安いね。南京錠も錆びたら捨てればいいし良い。 05年12月5日(月)・・・帰りに「なんか変だな~」と思って走ってたらスピードメーターが死んでた(笑)。フルフェイスの中で爆笑してる自分がいた。「すげ~、メーター壊れてる。大丈夫かよ。これ、走って問題無いのかな~。うひゃ!メーター死んでるとおもしれ~!スピードわかんね!わかんね~から200km/hかも~。おもしれ~しスピードメーターなんかいらね~んじゃね~の。このままほっとくか?」とか。で、帰りにメーターケーブル注文。走行距離9658km。 05年12月6日(火)・・・昼休みに会社の工具借りてメーターのワイヤー外した。ホイール側のワイヤーはネジ一本で外れたのだが10cmくらいしかワイヤーが無く、やっぱり切れてた。 給油。6.8リッターで139km。リッター20.46km。距離は概算。 05年12月7日(水)・・・午前中に暇を見つけてメーターワイヤーを外してみると結構簡単に取り付け出来そうに思えた。メーター側はプライヤーで緩めてワイヤーを差し込んで閉めるのみ。ワイヤーの先は断面が四角で単に差し込むだけ。タイヤ側は+ドライバーでネジ緩めて抜くのみ。ワイヤーの先は切り込みが入ってるので切り込みにタイヤ側の-ドライバーの先みたいな突起をあわせてネジ締めるのみ。 昼に電話したらメーターワイヤーが入荷してたので取りに行く。 部品代はメーターワイヤーのみで1386円。 会社に帰って15分くらいで交換終了。試乗すると5速4000rpmで60km/hくらい。距離計もちゃんと動いてる。問題は無し。 で、修理終了。 距離計は、38kmほど狂ったはず。不正確だけど。 05年12月18日(日)・・・洗車。ワックス無し。チェーン注油。走行距離9792km。サビ除去およびサビ止め。エンジンの六角レンチのめっきのボルト。ブレーキペダルの中空部分。ヘッドライトの六角レンチのボルト。フロントフォークのアンダーブラケット。ラジエーターのセンサーの配線部分。キャブ周りのリンク部分。チェーングリスおよびシャシーコートクリアで。HS速乾シリコンスプレーでエンジン周り拭く。前後サスのロッド部分にシリコンルブ注油。 05年12月21日(水)・・・給油。10.05リッターで192km。リッター19.06km。メーターワイヤー切れたりで正確じゃないかも。よくわからんけど。 06年1月3日(火)・・・クラッチレバー調整。遊びが増えたので遊びを減らした。洗車。濡れた雑巾で拭いただけ。前後サスインナーチューブに注油、清掃。シート外してシートフレーム周り清掃。ヘルメット用の南京錠交換。サビ止めにチェーンルブを南京錠に薄く塗る。 06年1月10日(火)・・・帰りに2りんかんへ。オイルフィルターは714円。デイトナが一番安いらしい。ワッシャーが約200円。オイルはホンダのウルトラG2がリッター約1100円。5000kmで交換するとしてフィルターは2回目に換えるので1回あたり2700円くらい。店だと4500円くらい。面白そうだし自分で交換しよっかな。100円ショップでメガネレンチとか買えば簡単なはず。 06年1月11日(水)・・・走行距離が10000kmに乗る。調子はいい。消耗品以外はぜんぜん壊れない。 |